引っ越し前に済ませておきたい手続き

引っ越しをする際は、思っている以上に様々な手続きが多く驚かれる方が多いようです。直前に慌ててしまわぬよう、引っ越し先が決まったら1ヶ月前から準備を始めることをおすすめします。そこで、引っ越し前に済ませておきたい手続きについてお伝えします。

現住所の解約手続き

引っ越しが決まったら、不動産管理会社や大家さんに連絡して退去日を伝えます。一般的には引っ越し1ヶ月前に連絡しなければならないのですが、物件によって異なるので確認しておく必要があります。

転出届

現在住んでいる市区町村から出る前には、必ずお住まいの市区町村の役所で転出届の手続きをする必要があります。転出届の手続きをすると転出証明書が発行されます。この転出証明書は、引っ越し後の手続きに必要となるので大切に保管しておきましょう。

転出届の手続きに必要なものは、本人確認ができるもの(運転免許証など)、印鑑、国民健康保険証(転出届手続きの際に返納しておくと手間が省けます)、印鑑登録カード(転出届手続きの際に返納しておくと手間が省けます)です。

インターネットプロバイダーの移転届

インターネットは、電気やガス、水道などのように手続きをしてすぐに使えるようになるものではありません。インターネットが欠かせないという方は、引っ越し後もすぐに使用できるよう早めの手続きをおすすめします。

郵便物の転送

指定した日から1年間無料で引っ越し前の住所に届いた郵便物を新居に転送してくれるサービスです。郵便局での手続き完了まで数日間かかることがあるので、できるだけ引っ越し1,2週間前に手続きを済ませておくと安心です。

電気、ガス、水道の手続き

引っ越した当日から使用できるように引っ越し1週間前には、手続きを済ませておくことをおすすめします。基本的に電気、水道の閉栓、開栓には立ち会いが必要ありません。しかし、ガスは会社によって立ち会いが必要な場合もあります。事前に確認することでスケジュールの調整が行いやすくなるかと思います。

様々な手続きをしながらの荷造りは大変かと思います。人の手が足りない、というのならよろずやサービスをご利用ください。出雲市のよろずやサービスでは、荷造りのお手伝いはもちろん、不用品回収も行っています。簡単なご相談でしたら24時間対応で電話相談を承ります。気になる不用品回収のお見積りもいたしますので、お気軽にお問い合わせください。便利屋ですので、不用品回収以外の様々なサービスも提供しております。

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